2010年6月21日月曜日

EeePC 901XにUbuntu 10.04をインストールした


2年ほど前、ネットブックが流行りだしたころに買ったEeePC901X、しばらくはほぼメインで使っていたのですが、Windowsのアップデートとかで4GBのSSDのほうがもういっぱいになってディスク容量不足なアラートが出まくりでうんざりして最近使ってませんでした。

しかし今回アメリカ行くとなった時にやはりPCは必要なので、これに Ubuntu Linux OS を入れて持っていくことにしました。
インターネットさえできればいい、はず。
やはりこういう場面だと小さくて軽くて持ち運びしやすいのでちょうどいいですね。

インストールしたのは Ubuntu Netbook Edition 10.04 で、ほぼ このUbuntuのサイト のとおりにやればできました。

4GBのSSDをすべて消去したので、Windows XPは消えてしまいました。


BIOSの設定を戻して起動、無事Ubuntuが立ち上がりました。
起動後、アップグレードをインストールしますか?みたいなのが出るので、アップグレード。
これで日本語パッケージもインストールされ、漢字変換もできるようになります。

8GBのSSDの内容は変わっておらず、新しいUbuntuのOSからも見えました。
無線LANもWebCamも、何も設定しなくてもそのまま使えます。

こないだ買ったデジカメも、USBで接続してファイル転送もできます。

これで現地からブログ更新できる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿