2010年7月4日日曜日

一週間経ちました

 (左からMauricio、Mustafa、僕。 学校帰りのバス停にて。)

語 学学校が始まって最初の一週間が終わりました。
初日はクラス分けのために個々のレベルを測るテストとオリエンテーションがあって、授業は火 曜日からでした。

僕は何を間違われたのか Advanced のクラスになってしまって、わりと苦戦してます。
総 合点でしか見てないのか?
日本の詰め込み教育がそうさせたのか、文法の知識とか知ってる単語の数で言うと他の国から来た生徒より自分の方が 知識がある感じがしますが、いかんせん喋るのができません。
他の生徒は、知識こそ少ないかも知れませんが、対話はしっかりとできています。

リ スニングは、先生がわりとはっきりと喋ってくれるのでまだましです。
先生によって多少聞き取りにくい人もいますが、一週間終わって若干耳が 慣れた気がします。
ただ、先生じゃなく、レストランの店員とか一般人の話す英語はまだまだ聞き取れません。

と は言っても、
やはり一番克服すべき点はスピーキング。
知っている単語でもいざ自分が喋るとなると思いつかなかったり、とっさ に文章を組み立てることができなくて単語での受け答えになったりすることがとても多いです。
自分からの発話に使える単語の引き出しがとても 少ないので、もっと増やしたい。

クラスはけっこう色んな国の人が混ざっていました。
アラブ系、恐らく サウジアラビアの人がやはり多いですが、中国人やトルコ人、スイス人もいます。
クラス外だと台湾人、韓国人もけっこういますが、日本人は僕 以外いませんでした。
まだこっち来て日本人に会ったことないです。

こっちに来て一週間しか経っていま せんが、もっと長かったように感じます。
そのわりに一日が終わるのは早い気がしてますが。
やはり慣れない英語に無意識に頭を 使っているのか、家に帰るとすぐ眠くなります。
まあこのへんは体力の問題かも。

因みにこちらでは金曜 は半ドンのようです。

■Today's Discovery
 - アメリカ人は平気でお金(紙幣)に落書きする。
 - アメリカ人はカーナビに女性の名前をつける。で、"Betty said 'turn left'." みたいに言う。
 - 日本車がだいぶ多い。感覚的には半分ぐらい日本車。
 - トヨタがダントツで多いのかと思ったらそうでもない。むしろホンダの方が多い気がする。

■Today's Word
 - courthouse : 裁判所。ELSの近くにあった。
 - vegan : 完全菜食主義者。動物由来のもの、例えばチーズとかでも一切食べない人。Tracy先生がこれだそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿