2010年7月10日土曜日

ワシントンDCに行ってきました その1


アメリカでは7月4日が独立記念日で休日です。
今年はちょうど日曜日なので、月曜日が振替休日になるそうで、三連休になりました。

そこでホストファミリーののMaryaliceに薦められて、ワシントンDCに行きました。
独立記念日にはアメリカ各地で花火大会が行われるそうで、中でもワシントンDCの花火はすごい規模だそうです。
メンバーは同じホームステイ先のMauricio, Mustafa, ELSで知り合ったCarlos, 僕の四人です。


金曜が午前中で学校が終わりだったので午後から車(レンタカー)で一路ワシントンへ。
運転はMauricioがしてくれました。
ピッツバーグからワシントンDCまでは車で5時間ほど。けっこう近いです。

アメリカのハイウェイって完全に荒野のイメージだったんですが、ピッツバーグ/ワシントンDC間に荒野はなく、山というか森というかフォレストな感じでした。

ワシントンDC郊外のモーテルに泊まって、土日は地下鉄(metro)でダウンタウンへ。
メトロの駅は日本と違って薄暗いです。写真では明るく写ってますが。


スミソニアン駅で下車。
ダウンタウン中心部には露店とかコンサートブースとかテントが立てられていて、お祭りというかイベントというかフェスティバルな雰囲気で、米国内外からの観光客もたくさんいました。

土曜はダウンタウンにある航空宇宙博物館、連邦議会議事堂、自然史博物館に行きました。




ワシントンDCって政府の機能を集約して造られた都市らしく、各種の機関の建物と、あとたくさんの博物館や美術館が建てられています。
土地自体むちゃくちゃに広い上にひとつの博物館の内容だけでもすごく多いので、この短期間で全部見て回るのは無理ですね。

モーテルに戻って就寝。

その2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿