2011年7月3日日曜日

クリーブランドとナイアガラの滝!(クリーブランド編)


アメリカ第2週目の土日はクリーブランドとナイアガラの滝に行ってきました。
ピッツバーグからはどちらもわりと近くだったので、土曜にクリーブランド、その日のうちにナイアガラに移動して一泊して翌日ナイアガラ、というスケジュールでした。



移動はまたレンタカーで。運転はMauricio。今回は語学学校で友達になった、カルロスとアレックスが一緒です。車はフォード。


 クリーブランドに到着したら港で何かのフェスティバルをやっていた。クリーブランドは五大湖のひとつ、エリー湖岸にあります。


着いていきなりでっかいスタジアムがあった。アメフトかな?


 港にでっかい船が停まってた。CLEVELAND CLIFFS と書いてあります。黒くてかっこいい。


エリー湖。でかい。


で、クリーブランドに来た目的はこれ。ロックの殿堂(The Rock and Roll Hall of Fame and Museum)!! ロックンロールに大きな影響や功績を残したミュージシャンやプロデューサなどの記録が展示、保存されている。のだそう。


入場するとリストバンドを巻かれてフェス気分。


ギターとかが飾られています。



これ↓がけっこう派手で目をひいた。John Cipollina さんのギター&アンプシステムだそう。
ギターはSGでアームつきで、VOXのワウと、ボリュームペダル? 左側のはマエストロというメーカーのフェイズシフターだそう。右側のエフェクタは何なのか分かりません。アンプはフェンダーツインリヴァーブが見えます。
ラッパがかっこいい!


楽器だけでなくアーティストにまつわるものも展示されていました。
これは Jon Bon Jovi のバイク。


これはジョーン・ジェットのジャガー。


これはブルーススプリングスティーンの車だそうです。

以上はロビーみたいなとこにあったもので、ほんとはもっと中に入ると色んなものがあったのですが、撮影禁止だったので写真は撮れませんでした。
ビートルズとかプレスリーの楽器とか衣装とかいろいろあった。ジミヘンもあった気がする。


ロックの殿堂を出たあとは、クリーブランドに来たら絶対に食べようと思ってたものがあるのです。ということで近くのレストランへ。


レストラン「マーメイド」。店内はこんなかんじ。


で、これが僕の夢だった『クリーブランドで獲れた牡蠣』 


かのブランキージェットシティーの SWEET DAYS という歌の中で『クリーブランドで獲れた牡蠣』という歌詞があるんです。歌詞の文脈は意味がよく分からないのですが、とは言っても僕のクリーブランドに関するただひとつの知識がこれだったわけで。

ただ、オイスターのディッシュをくれ、と注文して、出てきたらこの生ガキ(だけ)だった。
もっとこう、カキフライみたいなのと、サラダとパンのセットプレートみたいなのかと思ってたのに。
みんながサンドイッチとかバラエティに富んだ料理を食べるなか、ひとりで牡蠣だけを黙々と食べました。
日本でも生ガキなんかほとんど食べたことないので、アメリカでのこれは正直怖々でした。お腹壊したらどうしようと思いましたが幸い無事でした。


このあとはまた車に乗って今度はナイアガラ方面へ。続きは「ナイアガラ編」で。

0 件のコメント:

コメントを投稿